大阪ブログ
就職後も1人で悩まないで!定着支援を行っています

就職後も1人で悩まないで!定着支援を行っています

こんにちは!越智です!

チャレンジド・アソウの社員になってから早数か月経ちました。
早いものですね…まだまだ覚えることや、慣れていかないといけない仕事はたくさんあります。

就職して利用終了されたみなさんは元気に働いているかなと思うと、私もがんばろうと元気になります。

今回は、チャレンジド・アソウが行っている就職後の定着支援についてです。

今日も元気に働く越智

就職が決まり、訓練生生活から一転して新たに社会人生活がスタートを切ります。

新しい職場では周りの人や、生活環境そのものが変化しますね。
期待や希望が膨らむと同時に、不安も膨らんでくると思います。

チャレンジド・アソウは就職により利用が終了した後でも、職場で定着して継続的に就労できるようなサポートをしています。

定着支援の主な内容

  • 来所相談
  • 会社訪問
  • 電話相談
  • メール

定着支援は仕事をする上での目標や、生活面での目標について話し合い、働き続ける意味を明確にします。

目標を立てても、達成するためには具体的に何をすればいいかわからなくなる時もあるかもしれません。

就職後に自信がなくなった時、チャレンジド・アソウの社員が同じ社会人として「こういう取組をしてみては?」とアドバイスをします。

上記の定着支援の内容を細かく見ていきましょう。

来所相談
元訓練生が終業後にチャレンジド・アソウに来て、社員と面談します。
「トレーニングが役に立っている」という報告をしつつ、負担になっていることや不安なども、面と向かってお話しすれば、気持ちの整理がつきやすくなりますね。

会社訪問
チャレンジド・アソウの社員が就業先に訪問して、就労状況を伺いに行きます。
「集中して取り組めているかな」、「順調に仕事できているかな」と、社員も働いている姿を確認して、今後の定着支援につなぎます。

電話相談
職場での悩み事などもあれば、電話での相談も受け付けています。
「こんなことがあったのですが、何と答えたらよいでしょうか」
「上司への質問が緊張してしまいます」
いろんな悩みがたくさん出てきた場合も、休み時間や終業後の電話に対応させて頂いていますよ。

メール
電話ができない時間帯でも、メッセージを残せるのがメールです。
チャレンジド・アソウの各事業所あてにメールを送って頂けば社員の元に届きます。

また、定着支援のペースはそれぞれです。
就業状況によって相談の場を増やしたりして、長い目で定着を見守ります。

不安定な時期は誰にでもありますが、安定するまで一波二波を一緒に越えていけたらと思います。

就職後も、一人ではありませんよ!!

就労移行支援事業所が行う「就労定着支援」ってどんなことをするの?2018年4月に施行された改正障害者総合支援法のサービスの一つである就労定着支援。 就労定着支援を一言で表すと「一般企業や会社への...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA