福岡ブログ
就職後にも必要!自己理解についての特別講座

就職後にも必要!自己理解についての特別講座

こんにちは~佐藤です。

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウBPOチームのメンバーに
自己理解の講座を実施しました。

BPOチームについてはこれまでのブログで触れてきましたが、
詳しくはこちらをご覧ください。

自己理解とは、自分の性格、タイプ、価値観、考え方、態度、行動を深く知り、
それを自身が納得して受け止めている状態のことです。

一般的に自己理解とは就職活動の時に必要なことと思われがちですが、
常に自分自身は変化しているので、たとえ就職してからでも自分を見つめる作業は定期的に行った方が良いのです。

自分自身の傾向を受け止めることで、働く中で起こる様々なことが腑に落ちるので大切です。

受講するメンバーの中には、見たくない自分を見ることへの抵抗を感じる方や、
自分はできているので必要ないと考える方もいましたが、
1時間の講座を終えて、少し考え方が変わったようです。

講座の中で障害特性だと感じる発言もありました。

「3つ書き出して下さい。書き出した中から1つだけ発表して下さい」

この指示に対して、我慢できなかったのか

「3つ全部発表したいので、発表していいですか」
「1つだけです」

それでも納得できず、

「どうしても発表したいです」
「1つだけにして下さい」

結局2つ発表しました。

1つ我慢したから褒めるべきなのか。

一瞬自問自答。

これから半年全12回の講座でメンバーがどこまで成長するか、
私が成長させることができるか真剣勝負です。

福岡本社の5月のカリキュラム カリキュラム 福岡本社の5月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA