大阪ブログ
就労支援セミナー「自己分析と自己PR」を受けました

就労支援セミナー「自己分析と自己PR」を受けました

こんにちは。
大阪事業所の越智です。

冬は寒さで体がキュっと丸まりますね。
私が春と夏に楽しんでいたアリとセミも冬眠中で観察できません。
カブトムシの幼虫もゲージの底で静かに眠っています。

この静けさを感じられるのは、人間が冬眠しないからなのでしょうね。
冬眠したい気持ちになる時もありますが、温かい食べ物や
季節の移り変わり、行事を楽しみながら、仕事に取り組みたいと思いました。

さて、今回はハローワーク淀川の職員の方が講師として新大阪事業所にお越しいただき、「やってみよう 自己分析と自己PR」講習を受けた時の様子です。

自己分析・自己PR講座を受けました

今回の講座は主に自己理解・自己分析についてでした。

大阪事業所の訓練生も数名参加。

ここ約5年分を振り返り、取り組んだこと事、できたこと、学んだこと、
持ち味や特徴といったものをワークシートに記入して整理することから始まりました。

さらに、記入した内容から強みとなるものを抜き出して、掘り下げていきます。

自己分析セミナーの様子

みなさん真剣な表情で書き込んでいます。

自己分析は「3つの視点」があるとのことです。

  1. 職業人生(キャリア)について自分自身がどのようなことをしたいと考えてきたか
  2. これまでどのような「能力・強み・持ち味」を身に着けてきたか
  3. 職業人生(キャリア)についてどのようなことを大切だと考えてきたか

人によって職務経験や実績などが異なるから、お金、やりたいこと、プライベート、得意なこと、できるようになりたい事など、仕事で重視することは様々ですね。

正解はありませんが、心にとどめておくとこれからの目標も
内容が深いものになっていくでしょう。

自己分析は自分の頭の中を整理するものです。

確認、発見(評価)、自己啓発…
考えることが沢山あってとても大変ですが、受講された訓練生は
みんな真剣にワークに書き込んでいました。

自己分析を進める中で辛い事も思い出すかもしれませんが、
今まであったことをこれからのより良い人生に変えていく
きっかけになるのではないでしょうか。

ハローワーク淀川からお越しいただいた講師の方、
この度はありがとうございました!

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ大阪事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/osaka/

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA