新大阪ブログ
実習打ち合わせは念入りに

実習打ち合わせは念入りに

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

三月に突入しましたね。
一月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎ去っていくことから
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」という言葉があります。

この調子だと「四月の疾走」とでもいうところでしょうか・・・あっという間に夏が来てしまうかもしれませんね。
まずは去る三月を逃がさず充実したものにしていきたいところです!

さて、新大阪事業所では、先日3名の方が同じ実習に行かれました。

事前に同行する社員と、待ち合わせの時間や場所についての打合せをしていましたが
その際にも疑問点をしっかりと質問ができていました。


(画像はイメージです)

「実習は作業ですが、スーツ着用で間違いありませんか」
⇒初日はスーツで行き、様子をみて次回から作業場に合わせた服装にしましょう。

「待ち合わせ場所が交通費の都合で、駅集合でもよろしいでしょうか」
⇒それでは、駅内の場所と時間を決めましょう

このように、実習に取り組むため必要な情報を質問して共有することで、

訓練生も社員も行動がとりやすくなり、安心できますね。

そして、当日はいつもより早めの時間でしたが、遅れず集合できました。

見送る訓練生も「頑張ってください!」と声を掛け、
「頑張ってきます。行ってまいります」と返答して出発しました。

新しい環境で作業することは、とても緊張すると思いますが、
入社した時のイメージを持てるなど、成長に繋がる刺激がたくさんあります。

中には失敗もあるかもしれませんが、訓練生のうちに失敗して
そこから学びを得ることができれば、仕事に着いた時の困り間は違います。

一緒に前に進んでいきましょう!

就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方
就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方障害や難病を抱えながらの就職活動は、体力面・精神面の負担が増加したり、企業の理解を得られるかどうか不安になったりと、様々な困難が生じます...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA