大阪ブログ
ハローワークを利用しよう

ハローワークを利用しよう

こんにちは。
大阪事業所の越智です。

最近は新大阪事業所の深津にチューブゴムを使ったストレッチを
教えてもらい、実践しています。

首元、肩周りと背中がスッキリするので、ここ数日は毎日行っています。
姿勢も気を付けて、慢性肩こりからフレッシュな体を取り戻すぞ!

雑談の中でも教えてもらった知識は大切にしていきたいものです。

さて、今回は「ハローワークを利用しよう!」です。

ハローワークに行ってみよう

現代では、職場を探す方法は沢山ありますね。
インターネットの求人サイト、街中にある求人誌、店頭のチラシ等。
そして、何より求人を探すので有名と言えるのが「ハローワーク」です。

ハローワークとは
ハローワークとは公共職業安定所の愛称のことです。
働き先を探す人に仕事をあっせん、仲介する公的な機関です。

仕事を探すだけではなく、退職した際に失業保険の給付の手続きをしたり、
新しい職種に挑戦する時、実績を積むために専門学校で開講される
職業訓練を申し込んだりすることができます。

ハローワークには何がある?
チャレンジド・アソウ大阪事業所は徒歩圏内にハローワークがあり、
日々の訓練と並行して仕事を探すことができます。

他にも、

  • 知らない業種や職種を知れる。
  • 面接会や説明会などの情報が手に入る。
  • 検討している求人に対して、現在何人くらいの人が応募しているかなどを調べてくれる。
  • 求人数が圧倒的に多い。
  • 地元の求人がある。
  • 検索が簡単。

など、職場探しで必要とされることが揃っています。

チャレンジド・アソウとハローワーク
一人で就職活動をするのが苦手な方やハローワークに行っても
どうしたらいいのか分からない事もあると思います。
私も昔ハローワークに着いたものの、戸惑って帰ってきてしまった過去があります…

そんな方のために、チャレンジド・アソウでは求人の見方や
探し方を学ぶカリキュラムをご用意しております。

時には、ハローワークの職員の方が事業所に来て下さり、
求人のポイントや利用方法をわかりやすく教えてくれることも。

また、訓練生がハローワークに行く際、社員が同行して一緒に求人を探したり
相談窓口に同席するサポートを行っています。

チャレンジド・アソウとハローワークが連携を取ることで訓練生に合った新求人を紹介してもらえることもありますよ◎

就職までの道のりはたくさんのルートがありますね。
ハローワークの利用も一つの道だと思います。
利用の方法を踏まえておけば、充実した就職活動ができるのではないでしょうか。

就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方
就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方障害や難病を抱えながらの就職活動は、体力面・精神面の負担が増加したり、企業の理解を得られるかどうか不安になったりと、様々な困難が生じます...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA