福岡ブログ
【福岡本社】グループワーク~合意形成~

【福岡本社】グループワーク~合意形成~

こんにちは。福岡本社 長井です。

過ごしやすい季節になりましたね!朝晩は寒いくらいです。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、福岡本社では、9月26日にグループワークが行われました。
今回のグループワークのテーマは「合意形成(コンセンサス)」です。

合意形成とは・・・
『多数決ではなく、チームで話し合いをしながら結論を導き出すこと』です。

ビジネスシーンでは、たびたび議論する場面が生じます。

全員が同じ方向(目的や目標)を向いて仕事をしなければ、
結果(成果)に繋がりにくいですよね。

議論の際に「俺がこう言うんだからつべこべ言わずにやれ!」と言われたらどうでしょう。

それを言った人が怖いから仕方なくやるだけであって、同じ目標を向いて仕事をしているとは言えないのではないでしょうか。

その姿勢は仕事にも、結果にも表れてしまいます。

いろいろと書いてしまいましたが、とにかく、仕事の場面では「合意形成」が重要!

自分の意見をしっかり伝えること、そして、相手の意見をしっかり聞く事、すなわち「話しあうこと」が大切ですね。

ところで、その合意形成、どんな話し合いをしたかというと、
「NASAゲーム」というものを行いました。

これ、実はNASAによる模範解答があるんです!
NASAの模範解答に近い答えが導き出せるチームはあるのでしょうか?!

これから利用される方のためにも、内容はお知らせしませんが、
とても盛り上がっていましたよ~!!

コミュニケーションが苦手と言う方でも、いつの間にか白熱してしまう、
楽しいグループワークとなりました


オープントレーニングのご案内

「働きたいけど不安…」「就労移行ってなに?」
「卒業後の進路が決まっていないけどどうしたらいいの?」などなど

様々な疑問にお答えします!

当日はミニトレーニング体験と個別面談を行うので、皆様のご参加をお待ちしています!

もちろんご本人以外でご家族や支援機関の方も参加OKです!

<チャレンジド・アソウ 博多事業所>
2019年10月19日(土)
(受付13:00~)
13:15~15:30

<チャレンジド・アソウ 福岡本社>
2019年11月20日(水)
(受付13:00~)
13:15~15:30

お気軽にご質問・ご参加等お待ちしています!

福岡本社の5月のカリキュラム カリキュラム 福岡本社の5月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA