広島ブログ
【広島事業所】就職に向け特別トレーニング

【広島事業所】就職に向け特別トレーニング

こんばんは。
チャレンジド・アソウ広島事業所の藤村です。

朝晩めっきり寒くなりましたね。
我が家の家庭菜園ではカメムシが大発生しています。

カメムシが多い年や柿がたくさん実る年は雪が多いって昔から言いますが、ご存じですか?

雪が多いと困る方も多いと思いますが、私は雪が積もって欲しい派!

ウィンタースポーツが待ち遠しいのです。

さて、本日の「就労に向け特別トレーニング」のお話に移りますが、模擬就労トレーニングでは、就職後で実際に行う業務を特別トレーニングする方もいらっしゃいます。

今回の模擬就労では、施設清掃業務に就く方がモップの使い方の特別トレーニングを実施しました。オフィスビル内の階段、1階のエントランスを掃除させていただきましたが、モップ使いがとても上手く関心しました。

企業実習に数日間行かれ、実際の現場で掃除の仕方を教えてもらえたこと。それを素直に受け入れ実践できていることが、上達の要因でした。

ご本人も、実習に行き教えてもらえたことに大変感謝をされており、できるようになったことの喜びを大きく感じられていました。

感謝の気持ちを忘れずに、感謝の言葉を発しられ、また、教えてもらったことを素直に受け入れることは、障害があるなし関係なく人として大事なことだなと実感できるひと時でしした。

訓練生に教えてもらうことも多くあり、私も素直さをもって業務に取り組まないといけないなと改めて思いました。

特別トレーニングをする訓練生

 

広島事業所の5月のカリキュラム カリキュラム 広島事業所の5月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:10 夕礼:15:10...

チャレンジド・アソウ広島事業所

〒730-0032 広島市中区立町2-23
野村不動産広島ビル4階 受付/
7階 トレーニングスペース
(市内電車「立町電停」より徒歩1分)

TEL:082-545-3560

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA