広島ブログ
【広島事業所】コミュニケーション

【広島事業所】コミュニケーション

こんばんは。
チャレンジド・アソウ広島事業所の藤村です。

やっと雪が降って冬らしくなったなと思いきや、また今日は暖かい春の気温でした。

気温差が激しいと体調も不安定になりやすい方もいらっしゃいますね。
湯舟につかったりして体調を整えてみてくださいね。

さて、先日のビジネスマナーのトレーニングで「ビジネスコミュニケーション」を実施しました。

コミュニケーションとは、上手く会話ができることと思いがちですが、

「どれだけ相手のことを考えてあげれるか」、コミュニケーションの目的では、「どれだけ良好な関係を築くことができるか」ということをお伝えしています。

相手のことをどれだけ考えてあげることができるのか、と言っても、100%分かり合えることはないんです。育った環境も趣味や嗜好も違いますよね。

相手への敬意と礼儀をもって接することが一番大事なことです。

トレーニングでは、訓練生の皆さんは、苦手意識が強い中話を聞かれます。

今回のビジネストレーニングでは、100%分かり合えることはない。だって他人だもん!という言葉が一番同意ができて、一番理解できたところだそうです。

日々、敬意と礼儀をもって他者と接する意識をもてば、コミュニケーション力は後天的に身についていくものと思います。

苦手は苦手として、少しの意識をもって実施してみることも大事なことですね。

就労移行支援のSST(ソーシャルスキルトレーニング)をご紹介就労移行支援サービスの中で実施されるSST(ソーシャルスキルトレーニング)をご存知でしょうか。 簡単に言うと、障害のある方が就...

チャレンジド・アソウ広島事業所

〒730-0032 広島市中区立町2-23
野村不動産広島ビル4階 受付/
7階 トレーニングスペース
(市内電車「立町電停」より徒歩1分)

TEL:082-545-3560

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA