福岡ブログ
【就活準備】面接ロールプレイで面接の流れを覚えよう

【就活準備】面接ロールプレイで面接の流れを覚えよう

こんにちは!
福岡本社の坂牧です。

ここ最近は「記録的●●」という言葉をよく耳にするようになりました。

雨の次は記録的猛暑。埼玉県では41℃を記録した地域もあるそうですね。

熱中症や夏バテから身を守るためにも、職場・自宅(休日)それぞれにおける過ごし方を見直さなければならない時代なのかもしれません。

さて、チャレンジド・アソウでは7月の特別講座として面接ロールプレイを実施しました。

面接で採用を考えるポイントとして、主に「話の内容」と「話す姿勢(マナー)」の2つがあげられます。

どちらもその企業に対する意欲が感じられるか、一緒に働けると思えるかどうかが判断基準と言えるでしょう。

今回の面接ロールプレイでは入室から退室までの流れを確認し、上記2つのうち「話す姿勢(マナー)」について訓練生同士でお互いにチェックしてもらいました。

皆さんは以下のポイント、どのぐらいできているでしょうか?

  1. 自ら率先して明るく挨拶しているか
  2. 身だしなみは清潔感があるか
  3. 背筋が伸びているか
  4. 意欲の感じられる声の大きさ・トーンであるか
  5. 丁寧で正しい言葉遣いができているか
  6. 意欲の感じられる表情をしているか

普段はできていても、いざ練習・本番を迎えると緊張して100%の力を出せなくなってしまうこともありますね。

皆さんが少しでも本番で100%に近い力を出せるよう、チャレンジド・アソウでは企業の面接が決まったら複数の社員が面接官役となって練習をおこなっています。

★次回のオープントレーニング★
開催日時:平成30年7月25日(水)13:15~15:30 ←定員間近!
場所:チャレンジド・アソウ福岡本社
(福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館12階)

チラシのダウンロードはこちらから

福岡本社の5月のカリキュラム カリキュラム 福岡本社の5月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA