新大阪ブログ
【作業編カリキュラム】梱包作業をしてみよう

【作業編カリキュラム】梱包作業をしてみよう

こんにちは。新大阪事業所の越智です。
冬らしい冷え込みと強い風が吹いていますね。
春や夏には体験できないこの寒さも、体調に気をつけながら実感していきたいものです。

さて、今日はカリキュラム「マイチャレンジ」の作業で梱包作業を行いました。

来週からチャレンジド・アソウ大阪事業所と新大阪事業所は内装がリニューアルするため、それに伴い社員・訓練生が力を合わせて事業所の整理を行っています。

整理はダンボールへの梱包作業です。

梱包作業は、ダンボールに格納していく際の物の入れ方を考えたり、
封をする際のガムテープの使い方など、現場や取り扱い物によってルールが違います。

本日の作業では、非常用のパウチ食品を箱に詰める作業でしたが、かさばって溢れないように入れ方を気を付けながら

少しずつスピードアップする方法も考えながら一緒に取り組みました。

そしてガムテープの止め方も、初めてでうまく扱えないこともありましたが、止め方・張り方といった使い方をレクチャーして実践できました。

ダンボールなどの箱は多くの企業で使用されることがあり、
障害者雇用・一般雇用問わず取り扱う可能性があるツールです。
指示をよく聞いて、メモを取り、復唱で確認する事が大切です。

また、梱包業務では指示された作業以外の場面でも業務的な立ち振る舞いが必要になることがあります。

例えば、箱を運ぶ時に通路を通りたいと思っても、
作業中の方の間を通ることができず立ちすくむ方もいました。

そんな時にも職場でのコミュニケーション力が必要となりますね。
「後ろを通ります」「間失礼いたします」といった声をかけて通るとやりやるくなるを実践できました。

単純な作業でも、複数の人と仕事をするとなれば
様々な動きや流れの中に身を置いて仕事をすることになります。

自分の作業だけに集中することも大切ですが、周りの人や物に注意を払うことも大切です。
最初は難しいかもしれませんが、まずは事業所内で慣れていきましょう。

訓練生の方が色んなことにチャレンジして頂ける
トレーニングを行っていきたいです。

新大阪事業所5月のカリキュラム カリキュラム 新大阪事業所の5月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:15 夕礼・掃除:1...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA