新大阪ブログ
【スキル】自己分析を自己アピールにつなげよう

【スキル】自己分析を自己アピールにつなげよう

こんにちは!越智です。
今年は野菜が特に高騰していますね。

冬といえば鍋料理が美味しい季節ですが
スーパーで食材を買う時、値段の高さに圧倒されています。

しかし、去年の天候不良の後に蒔いた種が
今やっと育ってきているそうです。

これはうれしいニュースですね。

食糧難はいつ襲ってくるかわかりませんから
日々感謝して頂きたいものです。

さて、今回は新大阪事業所で行われている
「ハローワークの出前講座」についてです。

自分の強みとは?
(自分はどんなイメージの人間か、客観的に考えてみましょう)

新大阪事業所で月一度カリキュラム内で
ハローワーク職員の方にお越し頂き
「自己分析と自己PR」についての考え方を教えて頂いております。

自己分析ができていれば、自分の強みが見つかり
働きたい企業へのアピールポイントになりますね。

最初は自分の経験や性格のイメージなどを
キーワードで書き出し、最終的に
一つの文章として作成するステップがあります。

「今は○○で△△ですが、◇◇なので
▽▽をすることに努力を惜しみません」

というように、自分が納得いくキーワードをつなげることが
できれば、面接を経て就職してからも自分の強みを思い返しやすくなります。

「文章にできた方は手を挙げてください」
書き出したものは、ハローワークの職員の方に
目を通して頂き、指導を受けました。

自己分析で明白になることが多くなるにつれ、
家族や支援者の心情理解にもつながるそうです。

また、講師の職員の方は
「楽しく働けるということは、毎日が楽しくなるということ、
それは明日への活力になると」とおっしゃっていました。

「楽な仕事はない」という言葉もありますが、
仕事は苦痛なのが当たり前というわけでもありませんね。

自分で収入を得ることはもちろん、できることが増えたり、
人間関係が広がったり、様々な面で成長するチャンスがあります。

ハローワークの職員の方のお話は、理論的で
今から働きたい方に心に響いたと思います。

ご指導いただき、ありがとうございました!

書類・筆記・面接など障害者雇用の採用試験の実態と必要な対策を解説障害者が個人企業の求人にパートやアルバイトとして応募する場合の採用試験は面接だけというところがほとんどです。 しかし、公務員や大手...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA