メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

新大阪事業所

車イスアスリート小西恵子さんの講演を聞きました

ここからページの内容です

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

 

花粉が飛んでいる!それを肌で感じられるようになりました。

最近では花粉やハウスダストを
水に変えるという画期的なマスクも製造されているとのことです。

 

みんなの「困った」に着目して
問題解決のためにアイディアを寄せ合い、
研究し、様々な困難な課題を乗り越え、
商品は製造に至るのですね。
商品を手に取ると、製造に携わった人たちの
仕事の成果を感じられますね。

 

周りの人にも物にも、色んなストーリーが
あると思うと心が熱くなります。


さて、今回は新大阪事業所、大阪事業所で行われた
車椅子陸上アスリート小西恵子さんの講演会についてです。

 

小西さんは障害者スポーツ雇用センター「シーズアスリート」の
メンバーとして活躍されています。
シーズアスリート選手紹介ページはコチラからご覧いただけます。
 


小西恵子選手の講演会は、2017年12月にも
「挑戦って楽しい」というタイトルのお話でした。

 

その時はどの方でもご参加いただけましたが、
訓練生の方がこのお話を聞くのは今回が初めてです。


12月に行われた小西選手の講演会レポートブログは
コチラからどうぞ!

 


車椅子生活になってからの自分の気持ち、周りの気持ちの違い。
そして自分の可能性を見出してからの挑戦・挫折を繰り返し、
決して穏やかでない人生を走り抜けている小西選手のお話は
訓練生の心にも深く響いたと思います。


いつものトレーニングルームにゲスト講師の方が
前に立たれる光景はとても新鮮でした。

 

訓練生たちは真剣に聞きこんでおり、講演後の感想文では
プラスのエネルギーになった様子が伝わってきました。

 

 


「たくさんの困難を乗り越えてスポーツをする姿に尊敬します。」
「メンタルトレーニングを見習い、自分も前に進めるようになりたい!」
「目標を分割化して考えることはとても参考になりました。」


講演後の質問タイムでは、たくさんの質問が挙がりました。
一人ひとりの質問にも答えて頂き、「お話を聞けて良かった」と
訓練生も喜んでおり、私も嬉しい気持ちになりました。

 

つまづいた時の立ち直り方、考え方や前に進むきっかけを
他の人から聞くということは、視野が広がりや問題解決の
糸口に繋がるのではないでしょうか。

 

小西恵子選手の講演は、訓練生だけでなく
社員一同にもよい刺激を与えてくださいました。


小西恵子選手、この度はありがとうございました!

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ新大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1丁目11番16号
新大阪CSPビル本館1階

(阪急「南方駅」・地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
 

TEL: 06-6309-7060

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.