メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

博多事業所

【博多事業所】緊張のち笑顔

ここからページの内容です

こんにちは。チャレンジド・アソウ博多事業所の吉原です。

 

10月19日に博多事業所でオープントレーニングを実施しました。

オープントレーニングでは、就労移行支援の利用を検討しているご本人やご家族、

支援者の方々に向けてチャレンジド・アソウという会社を説明するとともに、

トレーニングのミニ体験をしていただいています。

 

私は20分ほどのコミュニケーショントレーニングを担当しました。

ただでさえ緊張していた参加の方々は、「コミュニケーション」というだけで、

緊張がますます強くなります。

中には顔がこわばる方もいて、さあ、どうしよう…と私まで緊張。

 

でも勇気を出して、トライ!

 

 

用意していたワークが進むにつれ、

カチカチだった方の顔が少しずつ緩んで、ほどけて、

ついには全員の笑顔を見ることができました!

そして皆さんの笑顔には「な~んだ、これでいいのか」と、書いてありました。

 

「コミュニケーションしなくちゃ」と構えると、どんどん辛くなります。

当然ですね。

 

チャレンジド・アソウでは、「ビジネスコミュニケーション」や「ビジネスマナー」

といったカリキュラムはもちろん、

それ以外でも自然にコミュニケーションをとれるようなワークを多く取り入れています。

 

トレーニングを続けるうちに、多くの方の表情や雰囲気が変わってくるのが

私たち社員にはよくわかります。

訓練生も、「あれ?いつの間にかみんなと話ができてる…?」と感じるみたいです。

 

「え?それってどんな魔法?」

そう思った方は、ぜひ一度チャレンジド・アソウ博多事業所を覗きに来てください。

見学・体験、ともに大歓迎です。

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.