メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

大阪事業所

社員紹介インタビュー第三弾! ~大阪事業所~

ここからページの内容です

こんにちは!大阪事業所の越智です。

 

さて、今回の記事は社員紹介インタビュー第三弾!

 

社員紹介 第三弾!

 

この企画は、チャレンジド・アソウの社員がどんな人となりをしているのか、少しでも知っていただきたいという思いから立ち上げた企画です。

 

通所を考えている方にも、通所中の方にも、普段みなさんの前に立ってトレーニング指示を出している社員のことを知っていただければチャレンジド・アソウの印象も変わってくるかと思います。

 

『チャレンジド・アソウの社員ってどんな人なんだろう。』
『あまり話したことないけど、あの社員は普段は何してるんだろう。』

 

そんな疑問を解消すべく、チャレンジド・アソウの社員にインタビュー形式で質問しちゃいます。


前回までのインタビュー記事は下記よりお読みいただけます◎

社員インタビュー第一弾 ~大阪・新大阪事業所 課長 池田~

社員インタビュー第二弾 ~大阪・新大阪事業所 越智~

(タイトルをクリックすると新しいウィンドウが開きます)


さて、今回は大阪事業所のサービス管理責任者の森本!

 

いつも大変落ち着いた話し方で、トレーニングや朝礼進行などの説明もわかりやすく、それだけで信頼感がわきます。
私がいつも書いているブログ記事も、森本が一度目を通し添削などのアドバイスをしてくれています。

真面目さが全面に出ている森本ですが、どんな人なのか私も気になるところです。

 

さっそく回答を見ていきましょう!!

 

—————————————

朝礼する森本の様子


・名前

森本 琢也


・出身地

岐阜県


・役職名

サービス管理責任者


・チャレンジド・アソウに来たきっかけ

親会社の㈱アソウ・ヒューマニーセンターが、チャレンジド・アソウ大阪の前身である就労移行支援事業所の開設準備をしている時に、求人に応募して採用されました。
事業所の立ち上げに興味を持ったことが応募のきっかけです。


・これまでの経歴

チャレンジド・アソウに来るまでは、社会福祉の仕事に携わっていました。
障害者施設の職員→障害児のヘルパー→役所のケースワーカーというように、複数の現場を渡り歩き、今に至ります。
大学時代から関西在住ですが、イギリスに10カ月間滞在し、ボランティアとして働いていたこともあります。


仕事するにあたって心がけていること

よく見て、よく聴いて、よく考えること。
シンプルで分かりやすい言葉で話すこと。

支援するに当たっては、自分の力と感情を自覚してコントロールすること。
こうした心がけを、普段の行動に落とし込み、訓練生の皆さんのお手本となれるよう心がけています。


・資格

社会福祉士 精神保健福祉士

・趣味

山登り スポーツ観戦 音楽鑑賞


・他の社員から見た森本
「おだやかな人」
「考える人」
「何気に世界の大陸を制覇しようとしている人」


・通所に興味ある方にひとこと

チャレンジド・アソウに通うことは、就職するうえでは遠回りに見えるかもしれません。
しかし、長く働き続けるための近道になりますよ!

—————————————

 

私が訓練生だった頃、通所を始めた初日のお昼休憩の時に一緒にお弁当を食べて過ごして下さったのを覚えています。
その時の会話で、プライベードでは登山が趣味とおっしゃっていましたが、私が想像していた軽いハイキング山でなく、世界でも有名な山々を登っている聞き、見た目や普段の雰囲気とのギャップに大変驚きました。

 

仕事するにあたって、いつも自分の中のルールを意識して取り組む姿は見ていて私も身が引き締まる思いです!


いつも訓練生の就職サポートを考えているのはどの社員もみんな同じなのだと、改めて感じさせて頂きました。
今回はインタビューに答えて頂きありがとうございました!

 

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
 

TEL: 06-6809-2456

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.