メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

大阪事業所

社員紹介インタビュー 第五弾!

ここからページの内容です

みなさんこんにちは。
11月目前で、そろそろ紅葉の季節がやってきますね。
枯れた落ち葉を踏んだ時のパリパリとした音が好きでよくやる越智です。


今回の記事は、毎月一回の企画記事。

チャレンジド・アソウ大阪事業所・新大阪事業所の
社員紹介インタビュー第五弾!

 

社員紹介インタビュー第五弾!


 
この企画は、チャレンジド・アソウの社員がどんな人となりをしているのか、
少しでも知っていただきたいという思いから立ち上げた企画です。
 
通所を考えている方にも、通所中の方にも、普段みなさんの前に立ってトレーニングを進めている
社員のことを知っていただければチャレンジド・アソウの印象も変わってくるかと思います。
 
『チャレンジド・アソウの社員ってどんな人なんだろう。』
 『あまり話したことないけど、あの社員は普段は何してるんだろう。』

 
そんな疑問を解消すべく、チャレンジド・アソウの社員にインタビュー形式で質問しちゃいます。


 前回までのインタビュー記事は下記よりお読みいただけます◎

 

社員紹介インタビュー第一弾
社員紹介インタビュー第二弾
社員紹介インタビュー第三弾
社員紹介インタビュー第四弾

 

 (タイトルをクリックすると新しいウィンドウが開きます)

 

今回のインタビュー回答者は大阪事業所の下田!

 

いつも明るく、仕事をいかに楽しく進めるかを考えているのが
表情や言動からにじみ出ている下田。

 

訓練生には元気で前向きに接すると共に、指導面ではキッチリと注意の声掛けなどを入れます。
元気で正直な下田がどんな人なのか聞いてみましょう!

 

訓練生とじっくり話し合う下田

(一人ひとりの声に耳を傾ける下田。いつもひっぱりだこです)

 

Q.名前

下田 稲子

Q.出身地

大阪府大東市


Q.役職名

職業指導員


Q.チャレンジド・アソウに来たきっかけ

グループ会社である(株)アソウ・ヒューマニーセンターの地域活性化事業に参加し、

商店街の活性化に携わっていました。
途中発足した障害者ワークデザイナー事業(CWD)では、
障害のある方と企業が相互に理解を深めるための業務に携わり、
その後チャレンジド・アソウ大阪事業所の前身である、
おおさか就労移行支援事業所のスターティングメンバーとして起用いただきました。


Q.これまでの経歴

短大卒業後、10年間広告代理店にてグラフィックデザインを行っていました。
その後個人でデザイン業務を行いつつ、高齢者施設での介護職に就き、
知的障害者の生活支援を経験の後、地域活性化事業を経て現職にたどり着きました。

 

Q.仕事するにあたって心がけていること
事実と主観を混同させない

 

Q.資格
ヘルパー2級

Q..趣味
映画鑑賞

 

Q.特技
根気よく向き合う

 

Q.自分を動物に例えると?その理由も。
イルカ(楽しいことが大好き!)


Q.最近の気づきなど(なんでも)

死ぬまで勉強

 

Q.通所に興味がある方に一言

様々な悩みを抱えながらも「働きたい」という気持ちを奮い立たせ、
新たな一歩を踏み出される方々の勇気に敬意を抱きます。
人生における「働くこと」について、一緒に考えていきましょう。
精一杯サポートさせていただきます。

 

Q.他社員から見た下田

「明るい、前向き、ヘコむこともあるけど立ち直れる人」

「楽しむことには容赦しない人。エネルギーを作り出せる人」

 

楽しいは作る!

(いつもこんな感じの下田)

————————————–

社員にも訓練生にも、態度を変えることなく明るく接する下田。

緊張が高い方も、下田の愛嬌のある話し方で緊張が和らいでいく様子も見受けられます。

就職して利用終了された元訓練生の方も、定着支援時などで面会すると、ホッとしているのではないでしょうか。

「楽しく仕事している姿を見てもらって、仕事は厳しくも楽しくできることを知ってほしい」と言っていましたが、

周りの人にも良い刺激を与えてくれる社員だと思います。

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
 

TEL: 06-6809-2456

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.