メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

大阪事業所

就職準備学習で『こころのエネルギー』を知ろう

ここからページの内容です

こんにちは。大阪事業所の越智です。

 

気温が急上昇して、初夏の気配がしてきましたね。
お昼には冷やし中華やざる蕎麦を買って召し上がる訓練生の方も見受けられるようになりました。

冷たい麺料理も魅力的ですが、やっぱりカレーが食べたくなる越智なのでした。

 


さて、今回は就職準備学習「人間関係スキルアップワーク」についてです。


このカリキュラムは自分の考え方や捉え方感情のコントロールの方法を知って
豊かな人間関係を構築していく力を養うカリキュラムです。


人間関係は仕事だけでなく、あらゆるシーンで作られるものです。
人と接していく中で、自分の気持ちがどんな時に揺れ動くのか
「こころのエネルギー(土台)」に着目していきます。


こころのエネルギーは、生きていく上で一番大切な
「土台」となるもので、やる気や意欲のもとになる部分です。

 


しっかりとした心の土台があってこそ、
社会生活の技術をつけていくことができるのですね。

 

まず、今の心の状態を知るために、KJQと呼ばれる簡単なでアンケートに
「はい」か「いいえ」または「ややはい」、「ややいいえ」で答えていきます。

 

 

答えを点数化すると、今のこころのエネルギー状態がわかるようになります。
このテストの結果では「安心感」、「楽しい体験」、「認められる体験」について
低い項目・高い項目を具体的に知ることができました。

 


そして最後に、「これからどう変わりたいか」を考えました。
今後自分のこころの土台を築いていく上で、
どんな体験や社会生活を身に着けていきたいかを文章にします。

 

訓練生の方は、
「定期的な通院をしっかり続けて、働けるようになりたい」
「自分が落ち着ける場所、楽しめる場所を見つけたい」

 

といったように、今後の成長への意欲が多くみられました。
足りない部分を知るのは怖いけれど、知ることで成長への糧となりますね。

 


訓練生のみなさんが丈夫なこころの土台を作っていける様、
社員も一緒に成長していきたいです。

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
 

TEL: 06-6809-2456

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.