メイン画像へジャンプ

障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

福岡本社

就職後の悩み相談~来客応対の失敗から立ち直る~

ここからページの内容です

こんにちは。チャレンジド・アソウ福岡の佐藤です。

西日本地区の大雨による被害がでています。

被害にあわれた方へ心からお見舞い申し上げます。

避難所にいらっしゃる方も多いというニュースを見て心配しています。
復旧には少し時間がかかるのでしょうが、
早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

さて、先日就職したAさんが相談にきました。

入社して1年が過ぎて、来客応対を任されるようになったが、

今日は同じ時間に2組が来て、1人でどう対応して良いか戸惑い、

動けなくなってしまった。

後から社員の方に、次からこういうときは、別の人に頼んでねと言われたそうですが、

次回同じことがあったときに、対応する自信がないと悩んでいました。

 

障害者にとって、想定外の出来事は対応に困ってしまいます。

また、次からは別の人に頼んでと言われても、誰に頼んだらいいのか。

何と伝えたら良いのかも分からない。

 

ちょっとしたことですが、このちょっとしたことが、

凄く難しく感じたり、悩んでしまったりします。

 

今回は、2組同時に来客があった際の対応マニュアルを一緒に作成して、

後日、会社の人に確認してもらうようにしました。

 

チャレンジド・アソウでは、このように働き出してからも、

不安なことや対応に困ることを一緒に考えて解決するようにしています。

 

働くと失敗することはたくさんありますが、失敗するから人は成長します。

失敗を恐れずに、一歩踏み出して欲しいと思います。

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.