メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

福岡本社

就職後にも必要!自己理解についての特別講座

ここからページの内容です

 

こんにちは~佐藤です。

 

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウBPOチームのメンバーに

自己理解の講座を実施しました。

BPOチームについてはこれまでのブログで触れてきましたが、

詳しくはこちらをご覧ください。

 

自己理解とは、自分の性格、タイプ、価値観、考え方、態度、行動を深く知り、

それを自身が納得して受け止めている状態のことです。

一般的に自己理解とは就職活動の時に必要なことと思われがちですが、

常に自分自身は変化しているので、たとえ就職してからでも自分を見つめる作業は定期的に行った方が良いのです。

 

自分自身の傾向を受け止めることで、働く中で起こる様々なことが腑に落ちるので大切です。

受講するメンバーの中には、見たくない自分を見ることへの抵抗を感じる方や、

自分はできているので必要ないと考える方もいましたが、

1時間の講座を終えて、少し考え方が変わったようです。

 

講座の中で障害特性だと感じる発言もありました。

「3つ書き出して下さい。書き出した中から1つだけ発表して下さい」

この指示に対して、我慢できなかったのか

「3つ全部発表したいので、発表していいですか」

「1つだけです」

それでも納得できず、

「どうしても発表したいです」「1つだけにして下さい」

 

結局2つ発表しました。

1つ我慢したから褒めるべきなのか。

一瞬自問自答。

 

これから半年全12回の講座でメンバーがどこまで成長するか、

私が成長させることができるか真剣勝負です。

 

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.