メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

福岡本社

台湾からの研修生

ここからページの内容です

チャレンジド・アソウ福岡本社 岩田です。

太宰府の“飛梅”も満開を迎え、『東風ふかば・・・・・』春の訪れを感じる季節になりました。とはいえ、まだまだ寒い日が続き、私はインフルエンザではなく、普通の風邪をひいてしまいました。

皆様、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ!

 

さて、先週の福岡本社は、14日(木)に避難訓練を実施し、避難経路・消火器・非常ベルの確認をおこなったうえで、避難階段で12階から一挙に地上1階まで全員で避難(移動)しました。

訓練生15名、社員2名 列を保ちながら安全に行動したため、所有時間:2分40秒を要したのですが、円滑に事故もなく、無事訓練が終了しました。これで、災害時は慌てることなく行動できることでしょう!

また、15日(金)は、台湾からのインターンシップ生を迎え交流会を実施しました。訓練生の殆どが外国人と触れ合うのが初めてであり逆に我々が緊張していました。

台湾からのインターンは、熊 奕浄(クマ エキジュウ)さん 非常にキュートな女性が流暢な日本語で語られるので、全員驚きです!因みに、英語もペラペラ・・・TOEIC 950点だそうです。990点が満点ですので、英語圏内の国民より正しい英語を話すことができると思います!

 

<交流会 特別講座 二時間>

■ 熊 奕浄さんからのプレゼンテーション
≻自己紹介
  ‐家族、趣味、福岡に来て行った名所・お店・・・・ 

‐頻繁に使われる中国語

■ CA 訓練生から熊さんへ

 ≻福岡県クイズ
‐歴史、名産、名所・・・・・

■ 日本の伝統的な遊び 福笑いを全員でおこなう

 

以上、熊さんと接することで、隣国でありながら知らなかった台湾の文化や風土を改めて知ることができました。そして、何よりも国際感溢れる熊さんの行動に全員が憧れや希望を持つことができました。感謝です!

 

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.