メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

新大阪事業所

ご就職おめでとうございます~新大阪事業所・Kさん~

ここからページの内容です

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

 

新大阪事業所では、5月からの就職が3名決まりました。
働き始めて、1か月が経とうとしています。

 

今回は、3名のうちの1名の方「Kさん」の就職までの道のりをご紹介したいと思います。

 

もう1名のIさんのご紹介はコチラ

 

就職おめでとうございます

 

Kさんは発達障害がある方です。
クリニックの先生からのご紹介で、チャレンジド・アソウに来られました。

 

当初はやりたい仕事がわからない、会社との相性がうまくいかず
仕事を転々とすることで焦りや不安もある
と話されていました。

 

過去の就業経験から自信を無くされていましたが、
就職したいという気持ちは社員にも伝わっていましたよ。

 


通所を開始して数か月経つと、応募書類の作成を始められました。

 

書類作成の進行具合は、苦戦したこともありましたが、
くじけることなく作成を続け、筆記試験対策にも目を
向けながら着実に前に進んでいました。

 

風邪や花粉のシーズンでは体調管理が大変でしたが
実習の話も出てきたため、
「マッチングを見極めるチャンスを逃したくない!」
意欲的な様子だったのを覚えています。

 


2つ目の実習では、前日に不安で涙することもありましたが、
実習ではコミュニケーションの部分で学びも多く、
「伝えた人が聞いたときにどう感じるか」を意識して
言葉の選び方を変えていく必要があると気付いたそうです。

 

そして実習先での就職が決定しました。
現在は主に仕事のペースや人間関係の面での定着支援が行われています。

 


就職後に学ぶことは、チャレンジド・アソウの通所期間よりはるかに多い事でしょう。

課題が見つかれば一緒に考え、Kさんがご自身の力で
乗り越えていける様な支援をして参ります。


Kさん、改めてご就職おめでとうございます!

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ新大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1丁目11番16号
新大阪CSPビル本館1階

(阪急「南方駅」・地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
 

TEL: 06-6309-7060

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.