メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

広島事業所

【広島事業所】トレーニングの具体的内容

ここからページの内容です

こんばんは 広島事業所の大田です。

 

秋も深まり広島の北部は葉っぱが色づき紅葉し始めています。
また最近始めたのですが、少しウォーキングをしています以前もしていたのですが
いつの間にかおっくうになってしまっていたので再度挑戦しています。
継続は力なりと言われますが、人間は弱いもので誘惑があるとついつい流されてしまいますよね。

 

僕の場合は、諦めた事でも失敗したことでも何度も挑戦する事を大切にしています。

 

さて、本日は広島事業所の個別支援について説明してみたいと思います。

 

①個別支援とは?
人によって困りごとが違います。
例としては、人前に出るのが苦手な方は少し前に出れるように
出すぎている方は少し抑えれるようにと考えています。

 

②診断名に対しての個別支援は?
同じ診断名の方でも苦手なことや困りごとは人によって違います。
例としては、人が多いのは苦手だが仕事はしていきたいと思われている場合は
まずは、環境に慣れる事を一番に優先してもらいどんな働き方ができるのかを相談していきます。

 

③不安や緊張に対しての個別支援は?
同じ診断名の方でも経験や環境が異なります。例としては、就労経験が全くない方とある方では不安も違いますし緊張の度合いも変わってきますので
企業見学や企業実習で経験を増やして何とかなるかなと実体験で気持ちを整理していきます。

 

何度も挑戦してみてみればきっと活路は見つかると思いますよ。

 

悩まれている方がおられましたら見学連絡してみてくださいね。

 

  スーツを着た訓練生の後ろ姿  スーツを着た訓練生の後ろ姿

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

チャレンジド・アソウ 広島事業所

 
〒730-0032
広島市中区立町2-23
野村不動産広島ビル4階 受付/7階 トレーニングスペース
(市内電車「立町電停」より徒歩1分)

 

CA広島トレーニングルーム

 

TEL: 082-545-3560

 

■事業所紹介はコチラ
■月間カリキュラムはコチラ
■資料のご請求はコチラ

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.