大阪ブログ
面談と就職活動の関係

面談と就職活動の関係

こんにちは。大阪事業所の越智です。

去年の今頃は、もう夏のような日差しの中で
「やっとクールビズになった!」と言わんばかりに
半袖を着ていましたが、今年は涼しいですね。

涼しさを感じるうちに、夏バテしないよう
適度な運動と食事で体力をつけておきたいものです。
私は最近、通勤時の駅の階段を1段飛ばしに挑戦しています!
今年はたくましい腹筋をつけたいので、頑張りますよ◎

さて、今回は社員との面談についてです。
社員と訓練生との面談は、就職までの道のりで重要なことの一つです。

面談の様子

面談は、個別対応になります。
プライバシー面も考慮しており、仕切りのあるスペースでのお話となります。

面談内容は、たとえば通所に慣れる段階の訓練生は、
1日の過ごし方で気になることや、体調面で通所ペースを決めたりします。
事業所についてわからない事や、利用手続きなどについても
納得いくまでお話いたします。

また、就職活動が始まる訓練生の方は、課題確認の他にも
実習や企業見学、面接についての話し合いをすることもあります。
着実に前に進める様、しっかり目標の設定もしましょう。

もちろん、お悩みの相談も承りますよ。
一緒に考えることで、悩みの答えがでることもあるので、
抱え込まないように、ぜひ社員に面談希望を出してください。

障害だけでなく、得意なこと、苦手なこと、希望業種など、様々な相談に応じます。

就職までの道のりや期間は多種多様で、みんな同じではありません。
社員との面談で、自分にあった就職活動の方法を見つけていきましょう!

チャレンジド・アソウがどんな所なのか、気になった方は
5月もトレーニング体験会を行いますのでぜひ一度お越しください。

イベントの詳細ぺージはこちら

書類・筆記・面接など障害者雇用の採用試験の実態と必要な対策を解説障害者が個人企業の求人にパートやアルバイトとして応募する場合の採用試験は面接だけというところがほとんどです。 しかし、公務員や大手...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA