福岡ブログ
面接時の姿勢

面接時の姿勢

こんにちは!
福岡本社の井上です。

皆さんもよくご存じの企業が、面接官に対して
姿勢が採用面接時に与える影響に関する調査を実施しました。

面接時、就活生に対する「姿勢」は評価に影響するか聞いたところ、
面接官の約99%が「影響する」と回答。

姿勢が良い人を見ると感じる事TOP3は
「礼儀正しそう」(62%)
「素直そう」(46%)
「協調性がありそう」(38%)
続いて「コミュニケーション能力が高そう」(37%)という結果になったそうです。

面接は、入室した瞬間から始まっています。

姿勢が悪いと、「自信がないのかな」「覇気を感じられないな」というように、
相手にマイナスの印象を持たれてしまいます。

一度持たれてしまった印象を面接時間の中で挽回するのは難しいので、
入室する時から、美しい姿勢や歩き方を心がけてください。

以前、姿勢治療家が「正しい姿勢への近道は…背伸びをする!たったそれだけ」
とお話しされていました。

背伸びするという動作は、姿勢を正すには一番いい方法で、
大きく伸びをして腕を下ろす、たったそれだけで本来あるべき体のポジションを取れるそうです。

普段PCやスマホを操作するとき、無意識に体を丸め、猫背になっていませんか?

立ち姿は普段の生活の影響を受けやすいようです。

日頃から正しい姿勢を保つように心がけると緊張しがちな面接でもうまくいきそうですね。

書類・筆記・面接など障害者雇用の採用試験の実態と必要な対策を解説障害者が個人企業の求人にパートやアルバイトとして応募する場合の採用試験は面接だけというところがほとんどです。 しかし、公務員や大手...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA