新大阪ブログ
車イスアスリート小西恵子さんの講演を聞きました

車イスアスリート小西恵子さんの講演を聞きました

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

花粉が飛んでいる!それを肌で感じられるようになりました。

最近では花粉やハウスダストを
水に変えるという画期的なマスクも製造されているとのことです。

みんなの「困った」に着目して
問題解決のためにアイディアを寄せ合い、
研究し、様々な困難な課題を乗り越え、
商品は製造に至るのですね。
商品を手に取ると、製造に携わった人たちの
仕事の成果を感じられますね。

周りの人にも物にも、色んなストーリーが
あると思うと心が熱くなります。

さて、今回は新大阪事業所、大阪事業所で行われた
車椅子陸上アスリート小西恵子さんの講演会についてです。

小西さんは障害者スポーツ雇用センター「シーズアスリート」の
メンバーとして活躍されています。
シーズアスリート選手紹介ページはこちらからご覧いただけます。

小西恵子選手の講演会は、2017年12月にも
「挑戦って楽しい」というタイトルのお話でした。

その時はどの方でもご参加いただけましたが、
訓練生の方がこのお話を聞くのは今回が初めてです。

12月に行われた小西選手の講演会レポートブログはこちらからどうぞ!

車椅子生活になってからの自分の気持ち、周りの気持ちの違い。
そして自分の可能性を見出してからの挑戦・挫折を繰り返し、
決して穏やかでない人生を走り抜けている小西選手のお話は
訓練生の心にも深く響いたと思います。

いつものトレーニングルームにゲスト講師の方が
前に立たれる光景はとても新鮮でした。

訓練生たちは真剣に聞きこんでおり、講演後の感想文では
プラスのエネルギーになった様子が伝わってきました。

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

「たくさんの困難を乗り越えてスポーツをする姿に尊敬します。」
「メンタルトレーニングを見習い、自分も前に進めるようになりたい!」
「目標を分割化して考えることはとても参考になりました。」

講演後の質問タイムでは、たくさんの質問が挙がりました。
一人ひとりの質問にも答えて頂き、「お話を聞けて良かった」と
訓練生も喜んでおり、私も嬉しい気持ちになりました。

つまづいた時の立ち直り方、考え方や前に進むきっかけを
他の人から聞くということは、視野が広がりや問題解決の
糸口に繋がるのではないでしょうか。

小西恵子選手の講演は、訓練生だけでなく
社員一同にもよい刺激を与えてくださいました。

小西恵子選手、この度はありがとうございました!

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ新大阪事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/shin-osaka/

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA