福岡ブログ
職場実習で見られるポイント/A社の場合

職場実習で見られるポイント/A社の場合

こんにちは!
福岡本社の坂牧です

最近は雨の日が続きますね。こうもジットリした気候が続くと気が滅入ります。
ですがやらないといけないことはやらねばならない。

自分を鼓舞しながら会社に通う毎日です。

さて、そんな連日雨のなかチャレンジド・アソウ福岡本社では企業へ実習に行っている訓練生もいます。

今回の実習は雇用前実習という、いわば採用選考のための実習です。

仕事の手順や間違ってはいけないポイントを覚えるのはもちろんですが、
企業の採用担当者の方はそれ以上に見ていることがありました。

それはコミュニケーションです。

コミュニケーションという単語を聞くと「えっ?!」と身を引いてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

今回のA社が求めるコミュニケーションは次のようなことです。

  • 皆にあいさつする
  • 分からなくなったら自分から質問しに行く
  • 終わったら声をかける

たったこれだけのこと、と思った方。この3点はどの企業でもよく求められています。

逆に考えると、この3点が十分できていたらアピールポイントにもなるのです。

「たったこれだけのこと?」と思えることが、案外強みだったりするんですね。

もちろん、人によってはこの3点が苦手な方もいますよね。

「この場面で挨拶していいのか迷ってしまう」
「分からないことが分からない」
「相手が取り込み中だと声をかけづらい」etc…

チャレンジド・アソウ利用者の皆さんも、利用開始時によく悩んでいることだったりします。

ですが、トレーニングによって声掛けのポイントを理解し、強みに変わった方も!

だいじなのは、自分のコミュニケーションの傾向や、苦手となる原因を見つけること。

まずは自分を知ることからはじめてみましょう。


オープントレーニングのご案内

「働きたいけど不安…」「就労移行ってなに?」
「卒業後の進路が決まっていないけどどうしたらいいの?」などなど

様々な疑問にお答えします!

当日はミニトレーニング体験と個別面談を行うので、皆様のご参加をお待ちしています!

もちろんご本人以外でご家族や支援機関の方も参加OKです!

日時・場所
2019年9月25日(水)
(受付13:00~)
13:15~15:30
チャレンジド・アソウ 福岡本社

お気軽にご質問・ご参加等お待ちしています!

就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方
就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方障害や難病を抱えながらの就職活動は、体力面・精神面の負担が増加したり、企業の理解を得られるかどうか不安になったりと、様々な困難が生じます...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA