福岡ブログ
職場の人間関係を良好に築く秘訣

職場の人間関係を良好に築く秘訣

チャレンジド・アソウ福岡本社 長井敦子です。

節分も終わり、暦の上ではもう春ですね!福岡ではあちこちで梅の花が咲いています。
とはいえまだまだ寒い日が続くので、みなさま、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて、私は先週の金曜日、アソウヒューマニーセンター 教育事業部主催の「仕事に活かせる話し方講座」を受講しました。

仕事を円滑にし、職場の人間関係を良好に築く秘訣の大前提は・・・
「敬語」と「謝辞」を正しく使えること!!

そんなことで??と思われるかもしれません。

もちろん、職場の人間関係を良くするための秘訣はそれだけではありません。

ですが、敬語や謝辞を適切に使うことができれば、他人からの印象ががらりと変わります。

敬語や謝辞は、「あなたに敬意を払っています(見下したり、どうでもよいとは思っていません)」という気持ちを表現するものです。

お客様や上司に話しかける際、クッション言葉(恐れ入ります、今お話ししてもよろしいでしょうかetc…)を使うことで、相手に唐突に話を始めてしまい、失礼な人だと思われずに話をすることができます。

また、謝辞を述べることも重要です。

「お気遣いありがとうございます。」
「励みになります」
「貴重なご意見ありがとうございました。」
「失礼いたしました。」
「申し訳ございません。」

様々な種類の謝辞の言葉を知っていると、お客様や上司、会社の同僚とのコミュニケーションがより豊かになっていきます。

皆さんは日ごろ、「ありがとう」「ごめんなさい(申し訳ありません)」の気持ちを言葉にして伝えていますか?

実は、人間関係を良好にし、他人に好印象を与えている人は、この謝辞が素直に伝えられている人なのです。

これは職場だけでなく、家族や友人に対しても、同じことが言えると思います。

会社でのコミュニケーションが苦手な方は、まずは敬語を場面に応じて適切に使う練習をしていきましょう。

また、周りの人に謝辞を素直に伝えてみましょう。
人間関係を築くなかで、何かが変わってくると思います。

…という私も、まだまだ適切に敬語を使えなかったり、
周りの人に謝辞を伝えられていなかったりするので、
一緒にがんばりましょう!!

就労移行支援のSST(ソーシャルスキルトレーニング)をご紹介就労移行支援サービスの中で実施されるSST(ソーシャルスキルトレーニング)をご存知でしょうか。 簡単に言うと、障害のある方が就...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA