大阪ブログ
職場での席替えの意味

職場での席替えの意味

こんにちは。大阪事業所の越智です。

今日は7月3日ということで「波の日」とされています。
波といえば、イソップ物語ではこのような話があります。

”ある人が海岸に座り、波を数えていましたが、
数え間違えて腹を立てていました。

そこにキツネがやってきて、
「どうしてそんなに腹を立てているのですか?
そんな事には気をとめないで、数え直せばいいじゃありませんか」
と話しかけたのです。”

なんとこのお話はそれだけです。山もオチもないお話ですが、
キツネの一言は印象に残りますね。

良く考えれば大した事ではないのに、すぐに腹を立ててしまう人に
向けてのお話だそうですが、仕事を進める上でも覚えておきたい言葉です。
失敗しても、新たな気持ちで作業に臨みましょう!


さて今回は、トレーニングルームのレイアウト変更について
書いていきたいと思います!

少し前の話ですが、大阪事業所ではトレーニングルームの
レイアウトを変更しました。
訓練生の数が増え、訓練に集中しやすい環境にするためです。

席の配置も向い合せではなく、全員が同じ方向に
体を向けるスクール形式になり、
ホワイトボードやパワーポイントの画面も見やすくなりました。

席の配置は変わるかもしれませんが、
雰囲気はそのままのチャレンジド・アソウ大阪事業所です。

環境が変わることが苦手な訓練生も
受け入れてトレーニングに集中できています。

企業でも、職場での席替えや事務所の引っ越し、
レイアウトの変更が行われるのは、珍しくありません。

業務の内容が変わったり、他部門への移動、
職場の仕事環境の改善、従業員同士の連携を取りやすくしたりと
企業によって理由は様々です。

仕事をする風景が変わることによって、従業員が初心に
戻ったりするという話もあります。

チャレンジド・アソウは訓練生のみなさんが
少しずつ環境が変わることに慣れて、よりよいトレーニングが
受けられるよう、工夫していきます。

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ大阪事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/osaka/

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA