大阪ブログ
就職面接でスキルよりも重視されること

就職面接でスキルよりも重視されること

こんにちは。チャレンジド・アソウ大阪の越智です。

晴れの日が続いていますが、週末は冬将軍で真冬並みの寒さになるそうですね。
11月は秋から冬に移り変わる月と言われているように、日照時間や気温にも変化がみられてきます。

ニュースやインターネットで天気候の情報が流れているのはありがたいですね。
前もって寝具や服装、マスクの使用などを準備して健康維持に役立ちます。

社員、訓練生にかかわらず、人は誰もが天候や気候の変化があれば抵抗力や自律神経が乱れがちになります。

働き続ける為にも、趣味などを充実させるためにも健康状態は重要です。
予防できる情報や対処はどんどんしていきましょう!

さて、チャレンジド・アソウでは「就職準備性ピラミッド」という図を基にして
働き続ける為に大切なことを学ぶカリキュラムを実行しています。

その基礎となるのが「健康管理」。
面接などでもコミュニケーションやスキル面よりも、働くための条件になります。

例えば、「理解力が高く、技術的な面でも問題がない」という方がいたとします。

そんな人はどんな企業もいて欲しいと思うはず…と感じるかもしれませんが、
企業が求める人材は、スキルよりも「自己コントロール能力」が重視されています。

能力が高く、就職できたとしてももし「欠勤が2週間続いた」ということが頻繁に起きれば、休んだ人の仕事は誰かがやらないといけませんし、仕事を任せるのが不安になります。

このように、色んな面からみても健康管理は信頼にもかかわってくる、基本と言えるのです。

チャレンジド・アソウでは体力向上プログラムもご用意しており、
プロのアスリートから指導を受けることができます。

チャレンジド・アソウのカリキュラムはこちらからご覧いただけます

また、連日の通所を通じて生活リズムの改善に利用されている方もいますよ。

働き続ける為の基本の一歩も大切にそろそろ就職に向けて動きたいという方は、見学にも来てみて下さいね!

書類・筆記・面接など障害者雇用の採用試験の実態と必要な対策を解説障害者が個人企業の求人にパートやアルバイトとして応募する場合の採用試験は面接だけというところがほとんどです。 しかし、公務員や大手...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA