大阪ブログ
大阪事業所で余暇イベント「チャレアソ・サタデー」が行われました

大阪事業所で余暇イベント「チャレアソ・サタデー」が行われました

こんにちは。
肌を刺すような風の冷たさで、冬を痛感している越智です。

先日12月9日(土)は大阪事業所で
チャレアソ・サタデーが催されました。

チャレアソ・サタデーは訓練生が企画・運営する事業所内の余暇イベントです。
訓練生がカリキュラム「模擬就労」の時間内でイベント内容を考え、
準備、実行していきます。

残念ながら私、越智はこの日、参加できなかったのですが、
11月から大阪事業所に入社した濱田がレポートを残してくれていました。

今回はそのレポートを見て、イベントの様子を実感したいと思います!

今回のテーマは「スノーフェスティバル~みんなでわっしょいわっしょい!~」でした!

このタイトルももちろん、訓練生たちが話し合いで決定したものです。
スノーフェスティバルスケジュール
当日は大阪・新大阪事業所の訓練生、元訓練生・社員と
合計30名近くの参加者が集まりました!

午前中は「太鼓の達人」という、リズムに合わせて
太鼓をたたくテレビゲームで個人戦が行われました。

ゲーム対決の風景

これまでのゲームは手作りや○×で分かれるクイズが多かったのですが
今回はプロジェクターで壁に大きく映されたテレビゲームで、
モニターを使って、みんなが観戦できて新鮮だったようです。

社員、訓練生、卒業生、それぞれ真剣に取り組んで楽しんでいました。

皆で太鼓をたたくタイミングで手拍子をしたり、本日の合言葉「わっしょい!」と掛け声をしたり
歌を歌いながらしたりして、プレイヤーだけでなく
応援する人も盛り上がっていました。

観戦の様子

午後からはクイズ大会でした。
お菓子を食べながら動画をみた後にクイズに、答える形式で楽しみました。

チャレアソ・サタデーのテーマが
「~みんなでわっしょいわっしょい~」だったので
クイズの答えが正解だった時に「わっしょい!」とみんなで言って
とてもにぎやかな時間になりました。
声を出すって、いいですよね。

歓談タイムの時間もあり、訓練生や元訓練生同士で話されて
楽しい交流の時間をすごされたようです。

最後は太鼓の達人とクイズの得点で順位を決めて、
1位から3位までの方は賞品もあり、わっしょい賞の方にも贈られました。

終了後のアンケートでは、
「掛け声がいろんな場面で飛び交い、声を出せるのが楽しかった」
「違う事業所の訓練生と交流ができて良い刺激になった。」
「みんなで大画面でのテレビゲームをしたのが新鮮だった」

参加した社員からも、「本当にすごい盛り上がりでした!」と感想を聞きましたよ。

沢山の話し合いや準備を経て、実施まで至るには
ひとりだけの力では実現できないのがイベント企画です。
「楽しめた!」という感想は、企画するみなさんが一生懸命になって
取り組んだ結果だと思います。

参加したみなさん、本当にお疲れ様でした!

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ大阪事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/osaka/

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA