大阪ブログ
企業見学にいく準備を考えよう

企業見学にいく準備を考えよう

こんにちは。大阪事業所の越智です。

大阪は梅雨が戻ってきたように、雨が降ったりやんだりしています。
おかげで最高気温も30度を下回り、過ごしやすくなりました。

8月28日~9月2日は日本の気候の七十二候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」に当たります。

粛という字は縮む、鎮まる、弱化するという意味が含まれており、
天地始粛は「空も地も鎮まり、次の季節に向けて改まる」という意味合いです。

暑い日の中に涼しい日が入り込み、少しずつ秋になっていくのを感じますね。
秋に向けて、冬に向けて就職への一歩を進めていきましょう。

チャレンジド・アソウは9月のカリキュラムが公開されました

9月11日には企業見学を予定しています。

障害者雇用で働いている方の仕事風景を見せていただくことができる貴重な機会です。

見学とはいえ、企業訪問になるためスーツの着用が必要です。
着るだけでなく、髪のセットや顔の手入れもしなければいけません。

企業の訪問は身だしなみだけでなく、挨拶やルールに則った行動の実践など
事業所内ではできない体験ができますよ。

就職後に通勤まで身だしなみを整える時間がない、やり方がわからない、
と慌てないようにするためにも、企業への訪問は面接会場にいくのと
同じような気持ちの持ちようで臨んでほしいと思っています。

書類・筆記・面接など障害者雇用の採用試験の実態と必要な対策を解説障害者が個人企業の求人にパートやアルバイトとして応募する場合の採用試験は面接だけというところがほとんどです。 しかし、公務員や大手...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA