大阪ブログ
ハローワークの同行をしています

ハローワークの同行をしています

こんにちは。
大阪事業所の越智です。

今日の天気模様は雨です。
雨の中の通勤などの外出は少しおっくうになりますね。

しかし、乾燥する季節ではありがたいこともあります。
インフルエンザ、ノロ、ロタなどのウイルスは、
湿気が50~60%になれば、繁殖や活動を抑えます。

現在の事業所内の湿度は、雨のおかげで加湿器を付けていなくても50%超えです◎

今のうちに、食事などでしっかりと栄養を取り
抵抗力をつけるチャンスかもしれません。

さて、チャレンジド・アソウでは、社員が訓練生のハローワーク同行を行っています。

訓練生の中にはハローワークに行った事がなく、不安な方もいらっしゃいます。
また、自分自身の考えや感じたことを言葉にするのが難しい方もいるため
一緒に窓口に付き添い、うまく伝えられない部分を社員がフォローします。

ハローワークの登録では、適した仕事を紹介して頂くために
いくつか質問されることがあります。

例えば、

  • 電車の乗り換えはできるか
  • 得意、苦手なこと
  • これまでの実習の様子

などです。

他にも、就労希望条件と業務内容を整理しながら求人を検討していきます。
ハローワーク登録は面接ではないので、思ったことや経験したことを伝えられますね。

私たち社員は、訓練生の方が自身で「働くこと」について考えることが大切だと考えています。

考えていく中で、一緒に企業見学や相談でマッチングにつながる支援をしていきたいです。

就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方
就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方障害や難病を抱えながらの就職活動は、体力面・精神面の負担が増加したり、企業の理解を得られるかどうか不安になったりと、様々な困難が生じます...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA