新大阪ブログ
【カリキュラム】食事の知識を健康管理につなげる

【カリキュラム】食事の知識を健康管理につなげる

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

気温が急に上がり、通勤時にも少し汗ばむ陽気になりましたね。
先日の余暇イベントでは、希望者のみで公園で
みんなでランチを楽しんだようです。

これからますます気温も上がり、熱中症対策・夏バテにも目を向けていきたいですね。

カリキュラム「CCフィットネス」では、健康について考え実行していきます。

まずは生命の維持の大部分となっている「食事」についてです。

今回は「間食」でよく食べる好きなお菓子の意見を募り、考えてみました。
食に関心の高い訓練生は多く、次々に意見が出されました。

ポテトチップス、キャラメル、コーラ、せんべい、コーヒーなど
どれも日常ですぐに手に入るお菓子ばかりですね。

これらのカロリーをみんなで一斉にインターネットで調べました。

一日の摂取カロリー目安と、間食で摂取しているカロリーからエネルギーバランスがわかります。

「意外と高カロリーなんだなぁ」という声も聞こえてきました。

夏バテで食欲がない、からといって冷たく糖質が多いものばかり摂っていると
カロリーオーバーで肥満にもつながります。

お菓子のカロリーで驚いた後は、体をほぐすエクササイズ。
しっかりと身体を動かして、息がはずむ様子も見受けられ、表情もスッキリしました。

食べ物と身体の知識を増やすことは、健康管理に繋がります。
何を選ぶか、どうやってやればいいのかも通所期間で体得していきましょう。

 

このページもあわせてチェック!:
CCフィットネス
https://challenged.ahc-net.co.jp/curriculum/fitness/

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA