大阪ブログ
【カリキュラム】実際に電話を使う電話応対で苦手意識を変えよう

【カリキュラム】実際に電話を使う電話応対で苦手意識を変えよう

こんにちは。大阪事業所の越智です。
本日の大阪事業所のカリキュラムは「電話応対練習」です。

嫌われ者の「電話」という業務…
内線・外線と様々ですが、事務職での障害者雇用求人は増えてきています。

障害者雇用の一般事務の求人の中でも
必須スキルが、「書類作成」、「電話応対」のように
パソコンでの作業以外を求められる場合があります。

中には、「電話応対は必須ではありませんが、人手が不足した場合には
取り次ぎして頂きたいです。」というところもあります。

周りが忙しい時、会社の顔として電話を取り次ぐだけでも、大きな助けになるのです。

そのため、一般事務の面接時に
「パソコンは得意ですが、電話は苦手なので絶対にやりたくありません」

と言う方と、
「パソコンは基本操作のみ可能です。
電話は苦手ですが、取り次ぎのトレーニングをしてきたのでがんばります」

という方がいれば、多くの企業が後者を採用するでしょう。

電話応対のトレーニングでは、ビジネスの場で使われる言葉づかいや電話でのマナーを学びます
そして、実際に電話で話して内容をメモに取り、伝言メモを作成して報告する練習を行います。

外部からの対応ではなく、電話を使用した社員との練習ですので、失敗しても大丈夫です!

事務職に就職された方からも「電話応対をしていてよかった」という声も上がっています。
苦手なイメージも、練習してみると意外と平気だったという方もいますよ。
チャレンジド・アソウは可能性を、少しでも広げるトレーニングを実施していきたいです。

★大阪事業所では、9月19日(木)13時~トレーニング体験会を実施いたします。

見学・相談も承っておりますので、ご興味がある方はぜひ一度事業所までご連絡ください!

大阪事業所の5月のカリキュラム カリキュラム 大阪事業所の5月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA