福岡ブログ
~障害者雇用の現場から~新調する

~障害者雇用の現場から~新調する

こんにちは!福岡本社BPOチームの市原です。

2018年最初の投稿になります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新しく一年を迎える時に、
持ち物を新調される方は、多いかと思います。

その中で、仕事をする上でかかせないのが、
「手帳」です。

表紙は多くの色やデザインがあり、中のページも様々で、
私は、書きやすいものはどれか、迷いながら探しています。

緑の手帳とペン

中のページは主に、
1日の時間毎に予定を書くページが横向きか縦向きの二つがあり、
私はまず、どちらがいいか?から
絞り込みを続けていて、縦向きに行きつきました。

手帳縦型時間割

後は、朝礼、夕礼、会議の時など、
メモが書けるページとして、どれくらい必要か?
などが、選ぶポイントになっています。

因みに、私の業務は、デスクワークです。

なんとなく手帳って、営業の方が使われる物では?
と思っている方、いませんか?

デスクワークでも、業務をいくつか進めるので、
漏れがないよう、予定をたて、メモをする必要があります。

そして、ノート式では、その場で書くのは出来ますが、
後で見直す時にはちょっと大変です。

手帳であれば、「日付」や「ここには●●の内容を書く」と
枠を決めて書けるので、見直す時に、
いつメモをした事、見直したい内容からと、探しやすくなります。

そして、手帳が使いこなせていると、
頭の整理が出来ているような。
そんな気持ちにもなります。

今は色々なものが、携帯やパソコンでも出来て
スケジュール管理も電子化できます。

しかしまだ、社会人の持ち物として、
「手帳」は変わっていません。

何より、新しい手帳で、仕事初めを迎えるのは
気持ちが引き締まり、カバーが好きな色で持てると
やる気が湧いてきます。

何事も、ただ「社会人になったら手帳を持ちなさい。」
と言われ、使うようにするより、
手帳にちょっと自分の気持ちを込めて、大切に使いたいですね。

障害者雇用の制度を利用して職業の選択肢や可能性を広げませんか?2018年に施行された改正障害者雇用促進法は、障害のある人たちにとって心強い追い風になる支援制度といわれます。 追い風とはどのようなこと...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA