福岡ブログ
長く就労していくために~課題を考える~

長く就労していくために~課題を考える~

こんにちは!
福岡本社の濱田です。

12月も半分が過ぎました。あっという間に1年が終わろうとしていますね。

私も4月に就労移行支援事業所であるチャレンジド・アソウに就職して、あっという間に9ヶ月目となりました。

入社当初と比べて、できることも増えた反面、まだまだ課題もたくさん残っています。

新年は課題解決にむけ、目標を立てて1年間取り組みたいと思います。

さて、このブログをご覧の方は、
この1年を通して、ご自身の課題は見つかりましたか?

まだ見つかっていない方は、1年間を振り返ってみてもいいかもしれませんね。

自分で課題を見つけ、課題解決に取り組むことは、就労に向けて準備している段階でも、就職活動に入ってからも、そして就職後も大切です。

また、改善を考えるにあたり、自分自身で考えるだけではなく、他の方にアドバイスをもらうことも大切です。

チャレンジド・アソウでは、1ヶ月ごとに訓練計画面談を行い、訓練生ひとりひとりと就労に向けたトレーニングの計画を立てたり、月ごとの課題設定をしています。

例えば、面談で声の大きさを課題とした訓練生Aさんに対しては、作業実習の報告に来た際に、「今の大きさの2倍だとちょうどいいですね!」など社員がアドバイスをしながら、改善に向けて取り組んでいます。

そんな私も、「滑舌が悪い」という課題があります。
まだ改善できていないためもっと工夫して改善していこうと考えています。

先日先輩社員からアドバイスをもらいました。
笑顔で口角が横になったまま発声しているので、滑舌が悪くなっている可能性があるということでした。

今後は、口角を縦に広げることを意識して取り組んでいきます。

就労に向けた課題でお悩みの方、チャレンジド・アソウで一緒に解決方法を考えてみませんか?

就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方
就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方障害や難病を抱えながらの就職活動は、体力面・精神面の負担が増加したり、企業の理解を得られるかどうか不安になったりと、様々な困難が生じます...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA