新大阪ブログ
避難訓練を行いました

避難訓練を行いました

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

大阪は雨模様ですね。
雨の日の朝は、暗さや温度の関係なのか、
普段より布団の中がより心地よく感じてしまいます。

しかし、今日も元気に通所されている訓練生のみなさんに
負けないよう、気合を入れて仕事を進めたいと思います!

さて、新大阪事業所では昨日、避難訓練が行われました。

避難訓練
(イメージ画像です)

新大阪事業所にいるときに、地震や火災などの
災害があった場合は近くの小学校や、ビルの上層階に避難します。

避難場所がどこなのか、どういった経路で向かうのかを
あらかじめ確認しておくことは、備えの一つになると言えますね。

段差や道幅など、車いすや白杖を使用しても通れる道か
実際に歩いてみたり、目的地までの目印を確認して経路を確認しました。

日差しが照りつける中での移動でしたが、参加された訓練生の
皆さんは、目印や場所の名前を覚えようと取り組んでおられました。

避難場所の確認は、チャレンジド・アソウからだけでなく
日々の生活の場所からも確認をしておくと良いですね。
就職してからは、上司の方などに教えてもらったりするのも良いですね。

備えあれば憂いなしという言葉もあります。
自分で自分の身を守るために、できることから考えていきましょう。

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ新大阪事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/shin-osaka/

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA