新大阪ブログ
新カリキュラム【CCフィットネス】に挑戦!

新カリキュラム【CCフィットネス】に挑戦!

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

大阪事業所と新大阪事業所では新しいカリキュラム
「CCフィットネス」が行われました。

フィットネスという言葉の通り、体を動かして
働き続ける体力を作るのがねらいのカリキュラムです。

いつもと違う雰囲気の訓練内容なので、訓練生の皆さんも
スポーティな服装で通所されていました。気合十分ですね!

講師は障害者スポーツ選手雇用センターシーズアスリートに所属する
車イス陸上アスリートの小西恵子選手によるものです。

小西選手は以前にも講演会で大阪・新大阪事業所にお越し頂きましたが、
初めて会う訓練生もいらっしゃるため自己紹介タイムが設けられ、
運動経験などを話す場面がありました。


(訓練生と打ち解ける小西選手)

訓練生の自己紹介では、視覚障害バレーや車いすバスケ、
クラシックバレエなど様々なスポーツ経験を持っておりみんなが知らなかった一面に盛り上がるひと時でした。

そして本題へ。

「今の自分の健康状態を知ることで、
これから挑戦したいことの目標を立てることができる」

この日は第一回目ということで、まず自身の身体状態を数値化する流れとなりました。

血圧、握力、体重、片足立ち持続タイム、30秒間座り立ち運動の測定をして、

チェックシートに書き込みます。


(血圧計が使用できない訓練生は、小西選手が脈を図る一面もありました)

小西選手は、

「記録した数値から、健康に対する目標を立ててみて欲しいです。
例えば毎日決まった時間に寝る、3食食べるいったように些細な事でもいいです。
でも、些細なことほど難しいんですけどね。」

とおっしゃっていました。
日々の小さな取り組みが、今後の自分を作っていくのだと
選手として挑み続ける小西選手も大切にしておられるそうです。

月に一度のカリキュラムですが、丈夫な体で社会に出られるよう
小西選手のお話からたくさん吸収して成長につなげましょう!

このページもあわせてチェック!:
CCフィットネス
https://challenged.ahc-net.co.jp/curriculum/fitness/

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA