新大阪ブログ
就職への強みになる!「敬語」をスキルの1つにしよう

就職への強みになる!「敬語」をスキルの1つにしよう

こんにちは!新大阪事業所の越智です。

チャレンジド・アソウはすでに1月に向けて準備をし始めています。私生活でも掃除や片づけで身の回りの物を整理して年明けに備えたいですね。

年末年始は、挨拶をする機会が増えると思います。そんな時も正しい言葉づかいで元気にあいさつができるようにしておきたいものですね。

今回は敬語についてのトレーニングのご紹介です!
敬語は職場や取引先など、社会生活をする上で必ず必要となる言葉づかいです。

初めて会う人と話す時、お客様と接する時、上司と話す時など、敬語が必要な場面は多岐にわたります。
チャレンジド・アソウでは正しい敬語を学ぶカリキュラムがあります。

ビジネスの場面を想定した会話の不適切な部分を訂正してワークシートに記入します。

敬語のワークシート

例えば、
「昨日放送された特別番組を見られた方もいられると思うのですが…」という文章。

一見丁寧な言葉づかいのように感じられますが、正しくは、
「昨日放送された特別番組をご覧になった方もいらっしゃると思いますが」
となります。

訓練生の方はみなさんは精一杯考えて記入されています。

私も訓練生の時は、「むずかしいな」と頭を抱えて考えていましたが解いた問題はどれも就職後に使うだろうというものばかりで参考になりました。

訂正部分を見つけるだけでなく、適切でわかりやすい言葉で考えて文章を考えるワークもあります。

言葉づかいを意識するのは簡単なことではありませんが、尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語を正しく使って話せるようになれば、面接や職場でも良い印象が持たれますね。

少しずつ慣れて、自分のスキルにしていきましょう!

新大阪事業所4月のカリキュラム カリキュラム 新大阪事業所の4月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:15 夕礼・掃除:1...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA