福岡ブログ
企業向け障害者雇用セミナーを実施しました

企業向け障害者雇用セミナーを実施しました

こんにちは。福岡本社の佐藤です。
社員ブログ、初登場!よろしくお願います。

最近、企業の方からの相談が増えていることから、
先週福岡本社では、企業人事、採用担当者向けの障害者雇用セミナーを開催しました。

今回は、関西地区で障害者の就労支援や障害者雇用のコンサルタントを10年以上続けている、
アソウ・ヒューマニーセンター神戸支店長の二見さんに講師をお願いしました。

障害者雇用セミナー

企業担当者の方からも沢山質問があり、現状を変えようという意欲が感じられました。

質問内容

  • サービス業で業務の切り出しが難しい
  • どのくらいの仕事量を準備したら良いのか
  • 上層部からは障害者雇用をするように言われるが現場の受け入れ態勢がとれない
  • そのれぞの障害にどのような業務が合うかわからない

企業の方も障害を理解し、会社の仲間として迎えようと考えてくれています。
世の中の動きも変わってきています。

障害者も会社で貢献できるように出来ることを増やし、
障害を言い訳にしない姿勢が必要ですね。

歩み寄って助け合いながら仕事を進めることで、
きっと良い結果が出ると思います。

さて、企業向けセミナーの次は、

8月10日(木)障害者アスリート 小宮正江選手講演会・当事者向け説明会を開催します

視覚障害を乗り越え世界で活躍する障害者アスリート・小宮正江さんをゲストに迎えます。

また、就職を目指す障害のある方やそのご家族、ご友人を対象とした説明会を実施します。

今回は、チャレンジド・アソウの訓練生による自分プレゼンが予定されています。

就労移行支援事業所を知る前の自分から現在までの変化を発表予定です。

詳しくはこちら

では暑い日が続きますが、水分補給をして夏を乗り越えましょう!

障害者雇用の現状とは?障害がある方の求人・採用・就職・転職について障害者雇用に関しては、2018年からの法改正で企業などに義務付けている障害者採用の割合が引き上げられたほか、2019年には障害者向けの国...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA