大阪ブログ
仕事にとりかかる前の「準備」をしよう

仕事にとりかかる前の「準備」をしよう

みなさんこんにちは。
最近「焼きミカン」を知った越智です。

ミカンは焼くことで皮が実に成分を染み出させます。

元々ミカンの皮は「陳皮」という漢方として存在しており、
胃の調子や咳・痰・喘息といった症状にもよく効くそうです。

また、多く含まれるビタミンは風邪や疲れにもよく効きます。
風邪に負けないよう、しっかりと対策していきたい今日この頃です。

さて、今回は物事を始める前にやっておきたい
「事前準備」について書いていきたいと思います。

事前準備のイメージ

何かを始めようとしたとき、問題なくうまくいくこともありますが、
予想以上に時間がかかったり、不足している物が
見つかったりすることもあります。
こんな時「事前準備」をしておけば、前もって対策ができますね。

事前準備は仕事や勉強を始めるときも同じで、
やっておいて損はありません。

訓練を受ける時にも事前準備をしておきましょう。
社員もトレーニング前に訓練生に呼びかけをします。

「ビジネスマナーがある日は冊子の資料を持ってきてください。」

「タイピング練習は朝礼後すぐに始められるよう、
電源を立ち上げておきましょう。」

「朗読タイムとメモを取る・質問するカリキュラムは
ノートを準備しておいて下さい。」

勤務時間に仕事を準備するのではなく、
勤務時間に仕事を始められるようにする習慣をつけておけば
効率的に作業が進められますね。

もし忘れ物をしてしまったら、あらかじめ上司に報告して
新たな指示を仰いで対処しましょう。

チャレンジド・アソウ大阪事業所・新大阪事業所では
カリキュラムに必要なものを忘れてしまった際は
休み時間などにご自身でスタッフルームに報告に来て頂いています。

たとえば、「次のカリキュラムで使う資料を忘れてしまいました。
コピーをして頂いてもよろしいでしょうか」

という報告が講義の前にあれば、社員も指示を出して対応できます。

準備をしておくことは、自信につながったり、結果を出しやすくなります。

世界的に有名なイチロー選手も、

「ハイレベルのスピードでプレイするために、
ぼくは絶えず体と心の準備はしています。
自分にとっていちばん大切なことは、
試合前に完璧な準備をすることです。」

など、準備に関してたくさんの名言を残しています。

これからの自分のために、できることをしっかりと準備して前に進んでいきましょう。

方法がわからない時は、社員が一緒に考えますよ!

チャレンジド・アソウの特徴 就労移行支援 チャレンジド・アソウの特徴 チャレンジド・アソウを利用される方の特徴 チャレンジ...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA