新大阪ブログ
ホームポジションでタイピングスキルUP!

ホームポジションでタイピングスキルUP!

こんにちは!新大阪事業所の越智です。

台風が過ぎさり、晴れ間を期待していましたが、あいにくの曇り空と雨が続いています。

先週は台風が近づく中、外出をしておりましたが交通状況を小まめに見ながら過ごしていました。

早めに切り上げる予定に変更して、なんとか帰宅できましたが情報収集や判断の基準を調べることは仕事にも生活にも活かされるのだと感じております。

今回は、新大阪事業所でのタイピング練習について書いていきたいと思います。

タイピングとは?

キーボードで入力作業

タイピングとは、パソコンやワープロなどで、キーボードを用いて文章や文字を入力することです。

インターネットで調べものをしたり、仕事で文字や数字を入力する業務をする際に必要になってくるスキルといえます。

インターネットの普及により、パソコンで文字入力が自然とできるようになることもあるでしょう。

しかし、我流での習得だと指の使い方に片寄りがでてしまい、正確なキーに戻すためにチラッと手元に目線を落とす癖がついてしまいます。

正確なブラインドタッチが身についていれば、正確なタイピングができるようになります。

ホームポジションを体で覚えるトレーニング

ホームポジションの練習画面
ホームポジションとは、キーボードに最初に指を添えるキーのことです。

上記の画像のピンク色の部分がホームポジションです。

このホームポジションに手を慣れさせておけば、打ち間違いが減り、正確性や入力のスピードも上がりますね。

チャレンジド・アソウ新大阪事業所では、10分間のタイピングトレーニングがカリキュラムの中に組み込まれています。

まず、ホームポジションだけの練習を5分間、そして通常のタイピング練習を5分間で振り分けて取り組んでいます。

これまで自己流で入力してきた訓練生は、ホームポジションの練習をすると速度が遅くなったと言っておられました。就職前に、ホームポジションに慣れていくことでクセを直し、正確なタイピングができるように頑張っておられます。

ホームポジションを練習し全体のタイピングですぐに成果を感じる方もいれば、時間がかかる方もいます。ゆっくりでも着実に自分のスキルにつなげていけるようチャレンジド・アソウの社員一同、応援いたします!

新大阪事業所4月のカリキュラム カリキュラム 新大阪事業所の4月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:15 夕礼・掃除:1...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA