メイン画像へジャンプ

障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

新大阪事業所

ご就職おめでとうございます~新大阪事業所・Iさん~

ここからページの内容です

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

 

新大阪事業所では、5月に就職が2名決まりました。
就職という訓練生の新たなスタートに立ち会うことができ、喜ばしい限りです。


今回は2名の内の1名「Iさん」の就職までの道のりをご紹介いたします。


 

Iさんは抑うつ、発達障害がある方でした。
通所から半年間、働きたい一心で何事にも一生懸命に取り組まれた末、
事務職に就職が決定しました。

 

訓練中に涙する場面もありましたが、
ご自身で社員に相談を持ちかけたり、席を外したりして
感情のコントロールにも努められ、心身ともに
就労準備を進められていたのが印象的です。

 

通所ペースも午前中のみの利用から終日利用になり、
就業に必要な体力をつけて、色々なことに取り組むにつれ
表情も豊かになっていきました。

 

昼休みには訓練生同士で話の輪を広げて、
トレーニングルームがにぎやかになっていたのを覚えています。

 

パソコンの講習カリキュラムでは、社員に質問をしたり
チャレンジド・アソウが実施する土曜日のパソコンセミナーにも意欲的に
参加され、スキルの向上に努められていました。


そんなIさんを見て、他の訓練生からは
「Iさんのように、自分も成長して働きたい」という声も聞こえてきました。

 

Iさんは、
「就職までの期間は、とても長く感じるかもしれませんが、
自分のペースで進めていくのがベストだと思います。
また、自分のできない面ばかりに目を向けるのではなく、
できることにも目を向けることが大切だと気づけたのが良かったです」

とおっしゃっていました。

 

訓練生の方が、訓練をする中で「気づき」があるように

私たち社員もたくさんの気づきを得ながら

自己成長してもっともっと支援のチカラをつけていきたいと実感した言葉です。

 


Iさん、改めてご就職おめでとうございます!

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ新大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1丁目11番16号
新大阪CSPビル本館1階

(阪急「南方駅」・地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
 

TEL: 06-6309-7060

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.