新大阪ブログ
企業見学で何を学ぶ?

企業見学で何を学ぶ?

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

新大阪事業所のすぐ側を流れる淀川から、「ホーホケキョ」と鳴く
ことで有名なうぐいすの声が聞こえてきました。

木が多い場所や山に行かないと、うぐいすは居ないのではと思っていたので、
思いがけない所から鳴き声が聞こえてきて驚きました。
淀川の河川敷に生える木に生息しているみたいですね。

うまく鳴けないのか、気分なのかわかりませんが
「ポーポーポー、ポケキョ!」と予想外な鳴き方をしており
聞いていて楽しい気持ちになっている越智なのでした。

さて、今回は本日実行されるカリキュラム、企業見学についてです。


前回の企業見学でも記載しましたが、チャレンジド・アソウでは
企業訪問に行く前に、必ず一人ひとりがルートの検索
訪問する企業のホームページの閲覧
そしてマナーの確認を行ってから、見学に行きます。

本日も参加する訓練生はスーツで通所され、出発前のカリキュラムでは
マナーのおさらいと身だしなみのチェックポイントを確認しています。

そして、社員の私がいつもと違うなと感じた点が
参加される訓練生の見学に対する「意識」です。

朝礼での目標発表では、

「有意義な見学にしたいです。」

「企業見学では、しっかりと現場を見学して、
会社で働くというイメージを持てるようにしたいです。」

と発表される訓練生もいらっしゃり、
ただ興味のままに見学に行くのと、就職活動の会社選びの参考として
訪問するのとでは目線が違いますね。

一人ひとりが「何のために企業見学に行くか」
目的がはっきりしています。
物の考え方が一つ変わるだけでも成長といえますね。

日々の訓練が、よりよい就職活動に結び付くよう
社員も同じ光景を見て、支援につなげていきたいです。

就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方
就労移行支援を活用した就職活動とは?制度概要と事業所の選び方障害や難病を抱えながらの就職活動は、体力面・精神面の負担が増加したり、企業の理解を得られるかどうか不安になったりと、様々な困難が生じます...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA